私にできること in モンゴル

青年海外協力隊(2018年度1次隊)×小学校教育×モンゴル

ウランバートルでの生活~前編~

青年海外協力隊として任地に派遣される前には、語学や海外派遣に関する知識や技能を養う、70日間の訓練があります。この訓練では、語学や海外派遣に関する知識や技能だけでなく、本当にたくさんの学びがありました!


その訓練を無事に終え、7月18日にここモンゴルの地に降り立ちました。




モンゴルと言えば、広い草原に、白いゲルと馬や羊…のイメージが強いですが、ウランバートル(モンゴルの首都)は想像以上に都会です。

モンゴルでは、調整員と呼ばれる方々が私たちの支援をしてくださいます。
何も分からない私たちにとって、本当に心強い存在です。


私たちは、ウランバートルで約1ヶ月の語学訓練とモンゴルでの生活や活動、JICAモンゴルの事業についての説明、各所の訪問等を行います。


ちなみにこちらが語学訓練の学校の様子です。


とっても明るくユーモラスな先生方と毎日悪戦苦闘しながら頑張っています。

授業は黒板でも、ホワイトボードでもなく、教室のガラスの壁を使って行われます。
どこにでも書けるので、体をくるくる回しながら必死にノートを書きます笑
画期的です!


モンゴルの日本大使館、大蔵省、教育省などにも挨拶をさせていただきました。



たくさんの方々や機関の支援の上に、私たちの活動があることに感謝するとともに、改めて日本とモンゴルの架橋としての存在であることに誇りと責任をもって取り組んでいこうと感じました。